日野市の訪問看護ステーション レインボーリーフ ただいま求人中です

令和5年10月度 リハ勉強会

 今月のリハビリ課勉強会では、8月度に引き続き、日野市の介護保険パンフレット「ささえあいの介護保険~わかりやすい利用の手引き~」を利用し、訪問看護ステーション以外の介護保険事業について改めて学びなおしました。

 

 特に今回の内容に関しては、介護老人保健施設や特別養護老人ホーム、有料老人ホームなどの施設に入所して利用するサービスのそれぞれの違いをおさらいしました。

 

 私達訪問看護ステーションの職員は、施設へ訪問させていただく機会は多くはありませんが、そのような利用者様を担当させていただいた場合は、施設職員の方とも連携して業務に当たっています。

 

 上記の内容とは別に、介護保険を利用した住宅改修についても改めて学びなおしました。

 

 介護保険の住宅改修には、手すりの取り付け、段差の解消、引き戸などへの取り替え、洋式便器などへの取り替え、などが利用できます。

 これらの内容に関しては、我々リハ職員、特に理学療法士や作業療法士は業者の方と連携し対応させていただくことがあります。

 

 また、介護保険での住宅改修は基本的には限度額20万円までの利用ですが、初めて住宅改修対象費が支給された住宅改修の着工日の要介護状態区分を基準として、「介護の必要の程度(基本的には要介護度)」の段階が3段階以上上がった場合には、それまでの利用状況に係わらず、再度20万円まで支給可能となります。

 

 細かい内容ではありますが、このような制度を把握しておくことも在宅訪問業務を行う上で必要なことです。

 

 引き続き、関わる人々に『安心』と『希望』を届けるために学びを深めてまいります。

 

 

<報告:理学療法士K・E>

2023年10月19日