日野市の訪問看護ステーション レインボーリーフ ただいま求人中です

令和4年2月度 看護勉強会

2月の看護師の勉強会も引き続き「判断力トレーニング」です。
今回のテーマは『多職種とともに導く最善策 その2 倫理的葛藤に向き合い【大切にすべきこと】を見極める』です。

 

雑誌からの事例では、在宅死を望むご利用者様とその家族についてでした。
在宅で最期を迎えたいと言葉にする利用者様。症状や病状がどんどん悪化していき、傍らで見守る事が不安なご家族様。そのどちらの気持ちも、とても共感できるものでした。

 

私ならどうやって判断して、どうやって声をかけようか?
とにかく考えました。

 

倫理的葛藤とあるように、それには教科書に載っているような明確な答えはないのではないか?と思います。

ただ、ご利用者様の望みとご家族様の望みが良い方向にかみ合っていくことが大切なのではないかなと思います。

 

実際の訪問の現場でも、このような場面に遭遇することはあります。
そんな時は、ぜひあなたの声であなたの考えに触れさせてほしいと願うばかりです。

何かの力になりたい・なれるように頑張りたいと思っています。

 

今回も、「最期に望む生き方はその人の価値観に基づく考えであり、人それぞれです」と雑誌では締めくくられていました。

 

ご利用者様の、人生最期まで生きる力と生き方に毎日触れ合える訪問となるように一生懸命頑張りたいと思うのでした。

 

 

<報告:看護師S・M>

2022年2月18日