日野市の訪問看護ステーション レインボーリーフ ただいま求人中です

「いい意味で。」

 こんにちは。言語聴覚士のパタカラです。

 

先日、社内で職員研修の一環としてインターネットセミナーを受講させていただきました。

タイトルの言葉は、『「折れない心」の作り方』というコンテンツの中で講師の方がおっしゃっていた言葉です。

 

自分が発する言葉は、自分自身に向けられている言葉だと、私たちの脳は判断するとの事。その為、ネガティブ思考からつい発してしまうマイナス発言の後に「いい意味で。」とつけ加えることで、たちまちプラス思考に切り替わるというお話。

 

 「最悪ー!いい意味で。」
 「もう嫌だー!いい意味で。」

 

なんと!!…ん?うーん。そう上手く切り替わらない事の方が多いような…。

けれど、その話を思い出してはクスリと笑え、心が軽くなったのは事実。

 

「なーんちゃって。」もオススメだとか。

良い話を聞いたと思いました。

 

日々、何か少しでも意味のある事をと思うほど悩みはつきませんが、

いただいた飴がとても美味しい梅の味だったとか、信号が青続きとか、身近な事に元気がわいてくる感性を大事に。

 

転んだら、スタバに寄るとか、好きな映画を観るとか、些細なご褒美を自分に。

 

これからも「折れない心」を育てていきたいと思う今日この頃です。

 

猛暑続きでうだる気持ちは「いい意味で。」。

お互いに声を掛け合い、労り合いながら乗りきっていきましょう!

 

 

<パタカラ>

 

 

2023年7月21日