日野市の訪問看護ステーション レインボーリーフ ただいま求人中です

「秋」のイメージ

 皆様こんにちは。

看護師の「えりんぎ」です。

今回初めて投稿させていただきます。

 

 猛暑の夏より、やっと暑さが少し和らぎ、過ごしやすくなったように思います。

夏は終わり、そろそろ秋に近づいているような気がしています。次の季節は「秋」です。秋は「〇〇の秋」といわれるようにイメージする事柄が多いように感じます。

私は何といっても「サンマを焼き大根おろしを沢山すりおろし、さらにキリンビールの限定である秋味を飲む。」が、秋だなーと感じる一場面です。

 

 話は変わりますが、皆さんは9/10の月をご覧になりましたか?

私は立川にいました。用事が終わり、車で帰る時に窓越しにきれいな満月を見ることが出来ました。

なかなか忙しく、じっくりと月を見ることはないのですが、「中秋の名月」だったことを後で知りました。

「十五夜の際はススキやお団子を飾っていたなぁ」と、古い記憶を思い返し懐かしさを感じます。

それとともに、日曜日のサザエさんで、十五夜をテーマにしたお話が放送され、サザエさんとフネさんがつくっているお団子をカツオやワカメ、タラちゃんがつまみ食いをする場面をつい思い出してしまいます。

 

 今回はふと見た月が満月で、思わず写真を撮ったほど綺麗な月でした。

来年は9/29が中秋の名月らしいです。満月じゃない事もあるそうです。

たまには空を見て青空や夕暮れ、月や星を見ることも良いですね。
 

 

 先程も書きましたが、「秋」はイメージが多いように感じます。

皆様が楽しくイメージする秋を過ごせたらとても嬉しく思います。

 

 

<えりんぎ>

 

 

 

2022年9月13日