日野市の訪問看護ステーション レインボーリーフ ただいま求人中です

令和4年1月度 看護勉強会

今回の看護師の勉強会のテーマは
『訪問看護の基本について』という内容でオンライン座談会のような形で実施しました。

 

普段実際に訪問看護の現場に出ている当社の看護師の生の声・考えをみんなでシェアしていきたいという思いで司会を担当しました。

 

訪問中は、医療者は自分一人です。
医療的に必要なニーズは何か?次の訪問までに問題はないか?
問題があるなら、どのようにサポートするのか?

会話や観察を通じて判断していかなければならないことも多々あります。
ただ、訪問中医療者は一人でも、孤独ではないんだということは忘れないようにしたいと思いました。

 

『次につなげる関わりを持つ』

 

ご利用者をサポートしてくれる身近な方の存在
訪問医や病院の主治医の存在
ケアマネジャーやデイサービスのスタッフ、そして訪問介護スタッフなど

私たち在宅に関わる医療・介護スタッフは1日24時間の内、関わることが出来るのはほんのわずかな時間です。

ご利用者を囲むチームの方々へバトンを渡すように必要な情報を伝え、時にサポートを依頼することで、ご利用者とそのご家族の安心感が確かなものとなり、自宅での療養生活を継続することができます。

 

そして何より、コロナ禍でなかなか会う事ができないですが、同じ思いで共に頑張る看護師の仲間がいることを実感できたようなオンライン座談会となりました。

 

 

<報告:看護師S・M>

2022年1月25日