日野市の訪問看護ステーション レインボーリーフ ただいま求人中です

令和4年1月度 リハ勉強会

今月の勉強会は当社の管理者(看護師)さんがリハビリ職員向けに内容をアレンジして感染対策についてオンラインで講義して下さいました。

 

今感染対策といったら新型コロナウイルスの対策…が一番頭に浮かびますが、感染症は新型コロナだけでなく様々なものがあり、それぞれの特徴に合わせた合理的で正しい感染対策が必要だということを再確認しました。

 

本日の講義内容で印象に残った内容のごく一部を紹介すると、例えば次のようなものです。

 

①アルコール消毒が有効なウイルスとそうでないウイルスがあること(特に急性胃腸炎を引き起こすノロウイルスはアルコール消毒に対する抵抗性が強い)

②在宅におけるゾーニングの考え方(在宅の現場では難しい環境もありますが、「汚染」「準汚染」「清潔」という区域を意識して個人防護具の着脱や訓練・ケアを実施することが大切であること)

 

上記以外にも内容は様々多岐にわたっていましたので、再度復習してしっかり実施していきたいと思います。

 

人間は忘れる生き物ですから、定期的に学習し直すことが必要ですね。

 

冬場はアルコールや手洗いで手が荒れてしまいがちですが、手荒れのケアを行いながら、感染対策を万全にしていきたいと思います。

 

 

<報告:理学療法士O>

2022年1月20日