日野市の訪問看護ステーション レインボーリーフ ただいま求人中です

草刈り日和

紫陽花に巻き付いた蔦や、ドクダミや雑草に埋もれたツツジ、夏の雑草の勢いに圧倒された。

 

酷暑に見て見ぬ振り。

 

夏の生活習慣病検診で異常値!

 

何かしないと!と。

 

9月に入り「草刈り日和だ」と、やる気になった!

 

プロパンガス配達の方にも草が茂り蜂も飛んで迷惑かけてると気になっていた。

 

蜂に刺されなきようひやひやしながら、朝から無心で草刈りしているうちに、目に見えて敷地がスッキリ。

 

うっかり引っこ抜いた草が、なんと!植えて忘れていた茗荷だった。

 

根付いて茗荷が2個付いていて感動した。

 

大事に風通し良い日陰に植えなおした。

 

来年はたくさん茗荷が収穫出来るといいなと思いながら、刈った草を袋に詰めて一日がかりの大仕事。心身リフレッシュできた。

 

草刈りでも土いじりは良いものですね。

 

園芸がデイケアにプログラムされていることが理解できます。

 

 

<看護師:チャイ>

 

 

 

2021年10月14日