日野市の訪問看護ステーション レインボーリーフ ただいま求人中です

夏本番間近

初めて投稿します。理学療法士オータムです。

 

ここ数日猛暑日を記録しており梅雨とは思えない天気ですね。
今年は観測史上、最も早い梅雨明けを迎える可能性があると言われています。
長野県出身ということもあり東京のこの暑さにはまだまだ慣れそうにありません…。

そこで自分が行っている熱中症対策を2つご紹介します。

 

①水分補給
毎日1.5L以上飲むように心がけています。
実は学生時代、脱水症から40℃発熱し病院に運ばれた過去があります。
意識朦朧となったのはこの時が最初で最後であり、今思い返してもゾッとします。
その時から水分補給の重要性を感じ意識するようになりました。
本来は2.0L以上と言われていますがそこに行き着くにはなかなか難しいです…。

 

②日焼け対策
もちろん熱中症対策としても大事なことですが
肌や髪の毛のケアという面でも気にするようになりました。
日傘や帽子等、昔はなんだか恥ずかしくて使えなかったですが
今はガンガン使うようにしています。

 

以上になります。


一般的なことで大した内容ではありませんが
ズボラな自分でもできる内容なので読んでくださった皆様もできる内容かと思います。
今年は身体を冷ます冷却グッズを集めたいと思っているので
オススメな物があればぜひ教えてください。

 

初めての投稿で長くなってしまいましたが
ここまで読んでくださりありがとうございました。
熱中症対策を十分に行い、これから迎える暑い夏を乗り切っていきましょう!

2022年6月27日